【FP久保倉のお客様訪問記】ご家族への想い

Serene senior couple

相続についてのご相談も承っていることをK様(90歳男性)に

お伝えしたとき、K様は「相続対策はしてあるから大丈夫」と仰いました。

 

「妻が一人になっても困らないようにしてあるよ」とその対策が奥様のためであること、

そして奥様へかけた苦労について色々お話しくださいました。

相続対策済みのK様ですので基礎控除額などご存じかとは思いましたが

一応確認いただければと思い下記のようにお伝えしました。

 

・相続人様は3名(奥様・ご子息・ご息女)です。

・現在の基礎控除額は8000万円(5000万+1000万円×3名)です。

・平成27年1月1日からの基礎控除額は4800万円(3000万円+600万円×3名)です。

・奥様には1億6000万円までの配偶者控除があります。

 

前回も記載致しましたように相続についてお話しするときには、

最初にご家族についての質問をさせていただきます。

それは、基礎控除・配偶者控除など相続税法上の決まりをお伝えするためと

ご家族への想いをお伺いするためです。

 

奥様へ感謝のお気持ちを残していきたいK様にお話し頂いて

「相続対策=ご家族への想い」と確信した今日この頃です。