【FP若松BLOG】東証IRフェスタ2014

日本FP協会も出展している、東証IRフェスタにボランティアで参加してきました。

https://www.tse-irfesta.com/event/event07.html?popupwindow

FP協会では3つの講演会、8つのミニセミナー、無料相談会を開催していて、そのうち無料相談会を担当してきました。
予定は13:00~17:00で、まぁ1,2けんくらいかなぁ、と思っていたのですが、思った以上に大盛況!立て続けに4件の相談に対応することになりました。
IRのイベントでしかも平日ですから年配の男性が多いかと思いきや、僕が担当したのは女性や若い男性ばっかり。
内容も投資に伴う確定申告や、教育資金相談、住宅ローンについてや贈与について、FXやりたいんだけど、みたいなものもありました。
ボランティアでの無料FP相談、久々にやりましたが、いろんな人がいていろんなお悩みがあるんだなぁと感じましたね。共通してるのは「誰に(どこに)相談すればいいの?」ということでしょうか?
無料相談ということで、最大30分ほどしかお話がお聞きできないので、問題解決のお役には立てないんですけど、
今日お話しをお聞かせいただいた方たちが、少しでもお悩みが解消されて解決のためのヒントの一つでも得て頂けてたらなぁと思います。

明日、2/22(土)も開催中ですので、聞きたい講演会やセミナーがある方は是非お越しくださいませ。
(ちなみに僕は22日(土)は参加しませんけど。。。)